2009年11月10日火曜日

酔いどれオヤジ/獺祭(だっさい)大阪秋の陣編

今日はまっすぐ家に帰りましょと想いながら仕事をすすめていますと、

夕方ふと一本のメールが、、、!

それはハービスエントのゼックスに勤めている友人のイケメン君からで。

今日、ゼックスの中のあぶり焼き&すしAnにて日本酒を囲む会があるんで

日本酒のみに来ませんか?

これは行かんとだめでしょ。仕事の終わってからのスタートだったので、

早々飲み仲間の友人の声をかけ、いざ大阪秋の陣へ!

店に到着するとあらあら知り合い達がちらほらと。

本日は、山口県岩国市にある旭酒造さんが来られて獺祭(だっさい)という銘柄のお酒をいただき、

それに合う料理をいただく会 でした。

RIMG0255

まずは、お品がき。

わくわく!

挨拶の後、まずは乾杯の発砲にごり純米大吟醸50から

RIMG0262

シュワシュワ~フルーティー

美味しいですわ!

でもこれまわりそう!!!

RIMG0264

先付は、牡丹海老と炙りカワハギ友肝のタルタル。

かわはぎの炙り加減・海老もぷりぷり最高~!!!

やっぱりやるなあ~って感じですねー

酒もすすむし、会話も弾むし、

ちょっとこの席うるさくないかな!

あれよこれよで結局8人テーブル全員友人でした。

RIMG0265

続きましては、純米大吟醸50

これもふるふるフルーティー 美味い!

酒友も楽しみ。

来た来た。

RIMG0267

日本の珍味いろいろ。

このわた・へし子・生うに・あんこう肝・めんたいこ・鮒すし

からすみ・酒盗・金山寺味噌

どれもこれも、手がかかっていて絶妙に美味い!

RIMG0268

お次は、純米大吟醸磨き三割九分

さらさらスッキリー

good/good/good

お酒とあてのハーモニーやね。

今日は声小さめにしゃべらなあかんぜよ。

ゆっくり・ゆっくり味わって飲まんとね、、、。

手が止まらない、、、。

RIMG0269

煮物がまいりまあ~す。

すっぽんスープの秋野菜ポトフ

美味い・うまい・美味い・うまい

お次は焼き物

比内地鶏のなんとか焼き

すいませんちょと忘れました。

ちょっとお酒がまわってきましたねえ。

RIMG0270

これも美味いいいいいいいいい~。

さらに本日の主役

純米大吟醸磨き二割三分

じゃああああん。

RIMG0265

スルスルサラサラ・スルスルサラサラ

美味しい。

RIMG0271

そろそろ終盤に入り、

お次は

比内地鶏スープの野菜雑炊なりい~!

最後はおなかに優しい美味しい雑炊なんて

気が利くねえ。

美味美味美味でござる。

 

たっぷり吞まして頂いて・たっぷり食べさせていただいて

おおきにい~。ご馳走様でした。

ほんまに美味しかったです。

っと、お礼はいいがやはりちょっと酔っ払っていた、、、。

デザートの写真がありまへん。 ごめん。

ちなみにデザートは、心高梨のコンポート

純米大吟醸の酒粕で作ったソースでしたあ。

それでは、そろそろミナミへ帰りましょう!

まだ吞むんかいな、、、、、、。

4 件のコメント:

  1. 酔いどれオヤジ放課後呑みクラブ活動はなかなか熱心に取り組んでおられるようで・・・・

    お料理むちゃむちゃ美味しそう!!
    ・・・・そして・・・・呑んでますねぇ~!!
    いいお酒は楽しそうでいいですね~。
    最後に呑んだグラスの数が見たかったなぁ・・・・。

    返信削除
  2. ハービスエント懐かしい・・・。
    ゼックスにランチに行ったわぁ。食べ放題。

    お酒もいいけど、ご飯めっちゃ美味しそう♪

    奥さんのご飯も美味しそうやったし。
    酔いどれオヤジさんは日頃から良いものたべてるね〜。

    返信削除
  3. 酔いどれさん。美味そうなモン食べてますなぁ~~~。
    でも、昨日は私が食べた和食もチョーーーー美味しかったもんね~~~~(^O^)

    ってか、マイル母さん!ゼックスで食べ放題なんかやってんの????

    返信削除
  4. 毎度毎度、コメントありがとうございます。唐草犬さん、グラスの数は聞かれないほうが良いかと思います。
    その後ノックダウンって感じでしたねえ~!

    返信削除